取れちゃった!

 今朝は、来年の発表会の会場ホールをゲットするため、抽選に行ってきました。発表会、この間終わったばかりでは?そうです、そのとおりです。ほっと一息つく暇もなく、レッスンは通常どおり行っているし、考えたらホールの予約は一年前。なので先日の発表会の事後処理もまだ終わっていない今日、激戦で知られるこのホール争奪抽選会に行ってまいりました。
 私はまだホール抽選はアタックしたことはなくて、初めての経験でした。ま、ダメ元で、気楽に行ってみよう!きっとはずれて、この間と同じ、ミニコンサート用の音楽室でやることになるよ。今日の占いでは、さそり座、最下位だったしね。
 ところがところが!一緒に行ってくれた先生がくじを引いてくれて、(私は引かなかったの。今日はさそり座が最下位だからね。)あっさり希望日のホール、ゲットできちゃいましたーっ!?えーっ、マ ジ で?すごーい!先生、帰りに宝くじ買ったほうがいいかもよ!
 しかも!このホール、当日使用するピアノが選べるんです。知りませんでした。それも、ベーゼンドルファースタインウェイのどちらか、という選択!!スゴイでしょ?ゴージャスでしょ?ヤマハにしますか、カワイにしますか、なんてケチくさい話じゃござーませんのよ!ベーゼンドルファースタインウェイですって!だったら迷うことなくスタインウェイっしょ!
 マ ジ で???うちの生徒さんたちが、スタインウェイのピアノ弾くの?弾かせていただけるの?お母さん方、わかってらっしゃいます?どんなスゴイことか。お宅のお子さん、発表会でスタインウェイ弾くでございますわよ!
 家に帰って、ホールが取れたことと共に、ピアノの話も夫に報告。驚いた夫は一言、やりすぎ、と。しかも、「きっとスタインウェイのフルコンでしょ?何歳以下はさわっちゃいけません、とか、そういう決まり、ないの?信じられないね。」って。
 そんなわけで、約一年先に、これまでよりもぐーんと立派な発表会、になるはずなんだけど。立派、というところが実現できるかどうかは、私次第、かもね・・・とりあえず、ウツワは完璧!
 そしてさらに夫が不吉な発言。「あんたそんないいところ取ってさー、楽器もすごく良くってさー、これで味しめて、先生、これからも是非ここでお願いしますー、とか言われたらどうすんの?」たしかにたしかに。それって生徒さんより、親御さんだよね。今回は、ほんと、たまたまですから、って言っとかなくちゃね、そこはきちっとね。