スイッチ、オン!

 モンテプルチャーノの旅、書きました。(http://d.hatena.ne.jp/cucciolitalia/20090807/)

 今月、結構私は忙しい。あと2週間足らずで旅に出る。その前に片付けておくこと、動かしたレッスンなどがたくさんある。出発の前の晩までレッスンをして、ごはん食べて寝て、そのまま飛行機に乗ってしまうパターンになると思う。まだ何も準備をしてなくて、荷造りはおろか、下調べも全然なのだ。夫は意外とこつこつやっているタイプ。
 インターネットの普及はたしかに何でも便利になったけど、そのことでいろんなことの面白みもけずられたと思う。チケットもホテルもネットで取れてしまうし、ぜんぜん旅行気分が盛り上がらない。旅行会社なんて訪れなくても、パソコンの前ですべてが揃ってしまい、ほんとに行くの?という感じ。準備も旅の楽しみの一部だと私は思っているので、その楽しみが昔よりもずっと減っている気がする。自分で自分をすごく盛り上げようとしないと、スイッチが入らない。旅慣れているというわけではなくて。
 今回、夫は仕事がらみなので(私は洗濯がらみ。)あまり遊べないが、(私は遊べます!)、せっかくなのだから夫にもヴァカンス気分で楽しんでほしい。秋はまた、忙しそうなので。