ファミレス仲間

 この間の発表会の後の用事が、まだ残っていた。今日の午後、またファミレスで集う先生たち。
 用事のほうをさっさと片づけたら、来年、どうするー?から始まって、日ごろのレッスンの話題へ。
 レッスンについてはどの先生もみんな、多かれ少なかれ同じような経験をして、同じようなことに悩んでいた。そのことを正直に話しあって、共感しあえたのが良かった。
 先生だって人間だ。いや、小さい頃から練習練習に明け暮れた毎日を送り、学校の勉強や先生の言うことなどは無視しつづけて、ただ楽器を弾いてさえいれば、人生やっていけると思って大人になってしまった私たちは、はっきり言って人間としては普通の人以下かもしれない。そんなのが先生をやっているので、みんな支障をきたしそうにもなる。だから自分だけで悩まずに、ぶちまけて、相談して、他の人の意見を聞いて、ストレスを解消できる今日のような時間は、とても貴重なのではないかと思った次第。