行ってきます。

 

明日から出かけます。トリノ、アオスタ、ジェノヴァ方面。ブログはしばらくお休みします。
 留守中に選挙があるので、今日、役場で期日前投票してきました。私がイタリアへ行くと、政局が動く、とのジンクスあり。仲の良い友人がそう言います。たしかに。最初の出来事は、帰ってきたら、小渕さんが倒れていたことでした。去年は福田さんが、その前の年はアベちゃんが、帰国したら辞めていました。そのほか、日本以外の国でもいろんなことが起こりました。フセインが見つかったり、ローマ法王が死去したり、パヴァロッティも死んだし(←政治には関係ないが、イタリアでは首相よりも有名人。)、ベルルスコーニは離婚した。(←これはスキャンダル。)今回は間違いなく、間違いなく、政局動く。帰りの飛行機の中の新聞を、楽しみにしています。
 結婚したときに新しくしたパスポートは、もうすぐ10年が経つので(スイート10)、おそらく今回が最後の旅行になります。パラパラめくると、よくあちこち行ったものだなあと。いや、あちこちではなくて、よく往復したものだなあと思います。私はどちらかと言うと、日常生活をとおしてよりも、旅からいろんなことを学んだり、吸収しているほうが多いと思います。パスポートに押されたスタンプの一個一個は、私の履歴みたいなもの。だから仕事をさぼってスタンプを押してくれないイタリアの係り員には、私はスタンプを集めているので、ちゃんと押してください、と言います。
 旅日記をやっつけました。(http://d.hatena.ne.jp/cucciolitalia/20090820/)
ほんとにやっつけです。だって前日になっちゃったんだもの。わりとやることを延ばし延ばしにしておいて、最後にあわてふためくタイプです。
長文、駄文にもかかわらず、読んでくださった方、ありがとうございました。
 しかし今回も、出発前にインフルエンザのニュースが再燃。なぜだ?これももはやジンクス?