カポナータ私流

    

 お昼にカポナータを作った。カポナータって、ほんとはラタトゥイーユのようなトマト煮込みが普通?あるいはシチリアで食べたのは、野菜を煮込む前に一度揚げていて、すごく美味しかったけど、油の量もすごそうだった。今日は冷蔵庫にあった野菜、ナス、ピーマン(パプリカがあればそっちのほうが。)、赤たまねぎ、プチトマトを(何の野菜でもいいです。)、同じくらいの大きさに切って、オリーヴオイル、バルサミコ、塩、コショウでマリネして(別に時間をおかなくてもよい。まぜてなじんだら、私はすぐに→)耐熱容器に入れてオーヴンへ。20分から30分くらいかけて焼きます。途中、何度か混ぜる以外は、ほうったらかし。野菜に火がとおったら、塩味を整えて出来上がり。食べるとき、レモンを絞ると味が締まって美味しい。熱々よりは、一旦冷ましたほうが、味が落ち着きます。焼いたときに出た旨みが、もう一度野菜のなかに戻る感じ。冷蔵庫で冷やしても美味しい。ただこれをカポナータと呼ぶかどうかは??
 旅日記は、どうにかやっとフィレンツェに到着〜。
http://d.hatena.ne.jp/cucciolitalia/20090818/)