モニター募集?

 旅に出る予定はなくとも、つぎはどこに行こうか、とか、ガイドブックをめくりながらここも行ってみたいなあ、とか、あてもないのに計画を立ててばかりいるのが、cucciolo な日々です。
 そんな私が、2,3年前からあたためているというか、考えるだけ考えたけど、実行に移せていないプランがあります。しっとりとした、大人のための、良い旅になるのではないかと自負しております。
 まずミラノからイタリアに入り、長い空の旅の疲れをとるためにも、1、2日かけて、ゆっくりミラノの街を観光してはいかがでしょう。そしてミラノから電車にのり、目指すはヴィチェンツァの街。天才建築家、アンドレーア・パッラーディオの手になる建物がたくさんあるので、パッラーディオの街ともよばれています。テアトロ・オリンピコという、めずらしい木造の劇場も、一度見てみたいものです。せっかくなので、ヴィチェンツァで一泊しましょう。
 翌日、バスにのって一路バッサーノ・デル・グラッパへ。イタリアの有名な食後酒グラッパは、ここが本場です。私は下戸ですから、グラッパはいただけませんが、この街にある、ポンテ・ヴェッキオという(フィレンツェにも同じ名前の橋がありますが。)、屋根つきの橋の景色を見てみたいと思っています。とてもすてきなところなんです、写真でしか見たことありませんが・・・ここでも一泊して、ゆっくりディナーのあとに、本場のグラッパを堪能し、いい気分になってください。
 そして次の日は、トレヴィーゾの街へ。バッサーノからはおそらく電車になると思いますが、出発までにきちんと調べておきます。トレヴィーゾも小さな街ですが、ここには運河が流れていて、それもヴェネツィアの運河とは違って、さらさらと流れる淡水の運河です。(らしいです。)食べ物も美味しいらしいので、ラディッキオトレヴィザーナという、赤くてほろ苦いサラダに入る葉っぱはここのものだし、有名なハムもあるらしいし、プロセッコという発砲ワインもすごく美味しい。この街ではちょっと頑張って、いいレストランにいってみても良いかも、と思います。
 トレヴィーゾで一泊したら、旅のフィナーレはやっぱりヴェネツィアでしょう。時間の許す限り、何泊でもしてください。街歩きに疲れたら、近くのムラーノやブラーノの島めぐりも愉しいと思います。
帰りはヴェネツィアから飛行機でもいいし、またミラノから帰国の途についてもいいと思います。(ミラノに戻るのも、電車で3時間ですから、便利です。)
 いかがでしたか?時期としては秋がよろしいかと思います。あんまり秋も深まり、晩秋になると北イタリアは冷えますから、10月あたりはいかがでしょうか?残念ながら、私は10月なんかに時間はとれませんから、この旅はしばらく実現しそうにありません。そこでどなたか、行ってみていただけませんか?でぜひ、cuccioloツアーまで、旅の感想をお寄せくださいませませ。