レッスン用

    

 雨です。秋の雨降る日に聴くのなんて、もうジーノ・パオリ以外にないでしょ。

 昨日のレッスンで、生徒さんにおみやげをいただきました。先週のレッスンは、運動会の振り替え休みを利用してディズニーランドに出かけ、お休みしていた彼女です。
「何か、見てもいい?」と訊くと、いいよ、という返事なので、早速のぞいてみると・・・
えんぴつです。取り出してみて、笑っちゃった。赤えんぴつと青えんぴつが一本になって、真ん中のところで上下にわかれていて、どちらも削って2色使いできるタイプのえんぴつ。私と同じ世代の人は、小学校のとき、筆箱に入っていませんでしたか?あのえんぴつを、私は今でもレッスンで愛用しているので、それでこんなおみやげを買ってきてくれたみたいなんです。子供の着眼点って、こういうところなんだあと、ほのぼの。どうもありがとう。
 「これをレッスンで使ってってこと?」と訊くと、そう、だって。いいよ、赤と青で、またびっしり書いてあげる。