台風のまえに

     

 ジーノ・パオリの、一番最近の曲が入ったCDのなかの一曲目。♪Sono nato in mediterraneo〜♪僕は地中海に生まれた〜、と繰り返す歌詞があって。そんなカッコいいこと、一度でいいから言ってみたい。♪わたしは〜瀬戸内海にうまれた〜♪・・・トホホ・・・
 
 明日は台風が来るそうなので、とても心配です。夫は警報が出ると、仕事に行かなくて良くなるので、期待もいっぱいのようです。しかし台風のおかげで、ようやくすだれや、日除けを片付ける気になりました。あと植木鉢や、飛んでいってしまいそうなものをどかせたり、テラスの椅子やテーブルは仕方ないので倒したり、雨に濡れながらがんばりました。けっこうやることあるね。

 そんななか、テラスの大きな鉢というか、カメに植わっているフェイジョア。6年くらいまえから育ててますが、4本あるなかの、一本だけが、なぜか去年からたくさんの実をつけるようになりました。フェイジョアの実、ご存知ですか?私も昨年はじめて食べました。見た目は青梅に似ていて、食べてみると、ざらっとした舌触りは洋梨っぽいかな?思ったより甘味が強くて、とても美味しい果実だと思います。
 今年もたくさん実をつけてくれたのに、きっと台風で落ちちゃうね。とりあえずすでに大きくなった実は、収穫しました。まだまだたくさん実はついたままなのだけど、どうか落ちないで。
 こんな実でも気になるのだから、農家の方の作物の心配はさぞや、と思います。