レッスン人生

 M野君が2人、S木さんが2人、K林さんも2人、Y田さんは3人、Hさんは男性女性ひとりずついるので、ややこしくて困ることがある。生徒さんの話ですけど。
 これからY田さんのレッスンだと聞いていたから、私は関係ないよ〜ん、とのんびりお茶を飲んでいたら、思ってたY田さんとは別のY田さんが玄関から入ってきてびっくり!!!私、伴奏じゃん。練習してないじゃん・・・
 しかし週末もあいもかわらずレッスンがたくさん入っていると、私の人生ってこれで終わるのだろうか・・・と少し哀しくなる。そしてハッとする。そんなこと言ったら、夫なんてどうなるの?
 いつだったか、夫が一生の間にするレッスン数がいくつになるか、二人でざっと計算してみたことがあった。んで忘れてしまったけれど、2万レッスンとか、途方もない数になって、計算間違いじゃないかと思ってやり直すんだけど、やっぱり2万とか、とにかく万単位で。それでごはんが食べれているんだけれど、これってけっこう不幸な人生だと思う。
 宝くじが当たったら、ぜったいレッスンはやめるんだ。そう言いつづけて、早何年。