ルーコラ

     

 庭のルーコラが花盛りです。黄色い小さな花が咲いたあと、種が出来て、それからしばらく寒い間はお休みします。

 うちのルーコラはどういう種類なのでしょうか?普通よく見かけるのは、もっと葉っぱが大きくて、背も高くて、白い花が咲くルーコラですよね。あれよりも野生にちかいような気がします。ルーコラの味については、よく、ゴマのような香りがして、ピリッとした辛みがあって・・・といいますが、うちのはピリッと辛い、なんて表現よりも、ずっとずっと辛い。それだけでいただくにはちょっと・・・という辛さです。家の人に似るのでしょうか?

     

 お昼はパスタだったので、サラダも作りました。うちの辛いルーコラはそんなわけで、ぼんやりした味のレタスやサラダ菜に少し混ぜると、とても良いアクセントになります。今日は柔らかそうな、ベビーリーフを摘んで、サニーレタスと混ぜました。
 
     
   
 パスタは久しぶりにツナのトマトソース。夫も私も、新鮮な魚のないミラノでよく食べた、懐かしい味です。このソースにはパスタコルタ(短いパスタ)もいいけれど、今日は細めのスパゲッティーニで。これくらいの細さの、5分くらいの茹で時間の麺が、私にはいちばん茹で加減が難しい。いつもより緊張します。

 それにしても、日本全国に間違った呼び名が浸透してしまいました。テレビでも料理本でも、ルッコラになっています。Rucola だから、ルッコラじゃなくて、ルーコラです。最初のRで思い切り舌を巻いた音を出したら、間髪入れずに唇を前に突き出し、すごく深い響きのウを、長ーく引っ張って発音してください。そこだけはどうかきっちりと、ほんとうによろしくお願いします。