今日のお出かけ

     

 お昼からぱくっと時間ができて、お天気も良いので、自転車で徘徊しました。ひきこもってばかりもいられない。
 来年のスケジュール帳を買いました。(ダイソー商品だけど。)自称cucciolo さんなので、テリア柄のにしました。(ダイソー商品だけど。)見開き一ヶ月の、小さいマスのなかに書き込める予定はほんのわずかですが、おそらく2010年もたいした働きをしない私には、たった100円の(105円か。)、この手帳で充分。というか、もっと予定が減って、ひま〜な時間が増えますように、という願いも込めて、小さいマスのにしました。
 家に帰って、ふと、ある方からテリア柄のボールペンをいただいてたことを思い出し、一緒に使うことにしました。ボールペンが高級すぎて、つりあってない・・・
 
 夕方図書館に行って、「須賀敦子の、ミラノ霧の風景って本ありますか?」と訊いて調べてもらったら、今、貸し出し中ですけど、須賀敦子全集という本のなかに、ミラノ霧の風景が入ってますからそちらを借りてはどうですか、と親切に教えてくださいました。えっ?!須賀敦子全集が、ここの図書館にあるの?
 何年も通ってる図書館なのに、知らなかったよ。さっそく本の場所を教えてもらって、2冊も借りてきました。(ぜったい貸し出し期間中に、2冊も読めない。)
この間、教育テレビで須賀敦子の特集をやってました。DVDに撮って、しつこくしつこく見ています。没後10年経つというのに、人気が衰えることのない人です。現に私もずーっとはまりっぱなしだし。
「くだらんモノばかり、つぎからつぎへと買って来ずに、ちょっとはこういう自分のためになるものを買え。」と、その特集を見ながら夫が言ったのが須賀敦子全集でした。ほんとにね。図書館で借りたりせずに、手元に置いておくべき本だよね。
 どっぷり浸かって、読みたいと思います。