傾く家

 今日は美容室に行ってきました。いつもお世話になっている美容室のすぐちかくに、今にも倒れてきそうな古い家があると、以前ブログに書きましたが、今日、めでたく写真におさめてまいりました。ま、私とお隣の奥さんとで、結成はされたものの、活動実績はまったくない、「路上観察」の一環と考えていただいてよろしいかと思います。

   

 名古屋市某所。2軒の非常によく似た家が、お互いに寄り添うというのか、身を寄せ合うように、今月もどうにか建っていました。
 月に一度、美容室にうかがうたびに、この微妙におそろしい佇まいを確認しては、「ああ、今月も、あった・・・」と静かにひとり、感慨にふけるのです。

    

 今日は勇気を出して、この家の、たわんだ横壁に立ってみました。こ、こ、こわーい。今、このとき、地震が起こったら・・・間違いなく、私、生き埋めです。電信柱をまっすぐと見ていただければ、このおうちがどれほど道に湾曲して迫ってきているか、おわかりいただけるでしょうか。
 やっぱり被害が出る前に、解体すべきだと思います。淋しいけど・・・