ダメダメ週間

 コンサートのあとのこの一週間は、ほんとにダメダメでした。私は腰で、夫はのどが・・・今朝ももう一回鍼治療に行き、夫も病院へ薬をもらいに。どちらかがへばってももちろんダメージなのだけど、二人同時にだと、ほんとに情けなくなります。来週には回復するはず。
 夫は職場で、なぜか声が出ないことがすごくみんなに知れ渡っていて、先生方やら、誰かもわからない生徒さんから、「先生、大丈夫ですか?」と声をかけられて、心配してもらえたことがすごくうれしそうです。
 私は顔が洗えないので、ほとんど化粧っ気もなく、帽子をかぶって変装してレッスンしていました。(←バレバレです。)
 動くのもやっとでしたが、ごはんだけはどうにか作り続けられたので、よかった。しゃがんで、棚からボウルやザルを出したりできないので、手の届くところに、鍋やらいろんな調理道具が出したままになっています。雑然としていますが、コックピットのように何でもすぐ手にとれて便利です。もう片付けずに、このままかもしれません。
 ほかに寝込んでから発見したことは、私はけっこうレディース4が好きかもしれないということです。午後4時からの、三越提供の番組です。一見、本当にどうしようもない内容の、ある意味浮世離れした番組なのに、観ているとなぜか心が落ち着いて、「あー、こんなしょうもない番組をぼさーっと観ている私って、幸せかも・・・」と、寝返りもうてない状態なのに思うのです。番組の途中で宣伝する、洋服やらアクセサリーやらも、一体誰が買うんだろう、というものばかりで、出演している人共々、大丈夫か?と思うのですが、なぜか平和なゆる〜りとした空気がうちのリビングにも満ちてゆくのを感じます。不思議な番組です。
 今夜は飲み会があります。この間のコンサートのあとに、夫を含め11月生まれの人が何人もいることがわかって、どうやらみんなの誕生会みたいなのです。コルセットをして、背当てのクッション(←この間のメディチ家のクッション)も持参しましょう。夫は、あまりしゃべりすぎるとのどに良くないので、声を出さなくても会話に参加できるよう、私がYes と No の札を作っておきました。みなさんにはYes か No で答えられる会話にしてもらいたいと思います。