悩まない日々を・・・

 ここのところ、うつうつと、もやもやとしていた問題が、昨日すっきり解消したので、ひとまず安心。だいたい私はいつも、悩んでみたところでどうにもならないことを、くよくよと考えてしまう。性格なのだろうが、人生、損してしまうので、もっとラクに生きたいな、と思う。我が家は、私が Pessimista ペッシミスタ、悲観主義者であるのに対し、夫のほうはどうにもならないほどの Ottimista オッティミスタ、楽観主義者。だから私が無駄に悩んだり、あるいは夫が考えなしに暴走したり、というとき、お互いをペッシー、オッティーと呼び合い、けなしあう。

 しかし連休だろうがなんだろうが、午後からずーっとレッスンなのだ。同じ試験曲を、何度も何度も。もう頭、おかしくなりそう。(なってる。)だいたい注意することだって、みんな似たり寄ったりだから、セリフもつらつらと。
Gia' il sole は48ページ、Son tutta が59ページ、Vergin なら105ページに、いずれもイタリア歌曲集1巻に入っている。毎回同じ楽譜本の、同じ曲のところを開くから、ページ数まで暗記状態だ。どうよ?こんな人生。