クリスマス飾り

      

 昨日、やっとクリスマスツリーのオーナメントを買ってきた。やっと、というのは、去年のクリスマスの前にツリーの本体だけを買って、オーナメントを買わなくちゃ、と思いながら、一年も過ぎていたため。
 おとなしい感じになってしまったが、子供のいない家なのでこれくらいでいいとしよう。
 おととしまでの何年間か、我が家は12月に、夫の仕事が休みに入った途端、イタリアを旅行していた。しかしおととしの12月にナポリへ行ったとき、何十年ぶりかの大寒波がナポリを襲い、初めは夫が風邪でダウンし、次に私がその風邪をもらって寝込み、ほとほとイヤになって、それからは冬のイタリアは、取りやめることになった。しかし去年もそうだったのだが、この時期が来ると、そろそろ旅支度ですよ、と私のなかの誰かがささやくので困ってしまう。身体も心も、行きたいモードにスイッチが入るようになってしまったらしい。それで結局、去年の年末は東京へ遊びに行って、やっぱり風邪をひいて帰ってきた。にもかかわらず、懲りずにやっぱり行きたい、行きたいと、誰かが私を揺さぶるので、ここのところ、毎日のように夫と議論を重ねている。寒くないところ、ということで、最初はハワイが候補地に挙がったが、意外とお金がかかるじゃないか、ということであっけなくボツ。「じゃあほら、三浦和義が捕まったところは?」と夫が言うので、「それはグアム・サイパンのことか?」と訊ね、グアムに行くくらいなら、ハワイに行くでしょ?という、私のよくわからない理屈でボツ。(たぶんグアムに行きたいと思わないだけ。)それからもいろーんなところを毎晩旅して(頭の中で。)、昨夜の段階では京都が有力候補となった。かなりもうこれで決まりなんじゃないかと思うが、最初のハワイからすると、なんで京都なのだろう?たぶん簡単に行けるから、ということで京都が出てきたんだったと思うけど・・・寒いじゃん。また風邪ひくかも?