ボージョレー・ヌーボー考

 アルコールの苦手な私が、こんなことを言うのも何だけど・・・正直に言おう。私には、何故みんながあんなにボージョレー・ヌーボーをもてはやすのかがわからない。美味しいか、ボージョレー?
 下戸の私がこんな生意気なこと言うのも何だけど・・・言わせてもらおう。私はボージョレーを、これまで一度も美味しいと思ったことがない。味覚なんて人それぞれなので、その人が美味しいと思えばそれでいい、とは思うんだけど、ボージョレーだけは、私にとっては断然美味しくないワイン、の方に入っちゃうので、ホントにもうなんであんなにみんなが待ちに待っちゃうのか、すごく疑問なのだ。私の味覚がオカシイ?
 50年に一度、と言われる出来の今年のボージョレーを、人からいただいたので、お味見しました。でも、やっぱり、私には・・・去年のものと、そう大差感じないし、それより何より、人にもらったものにこんなこと言うのは失礼なのだけど・・・美味しくない。
 そもそもボージョレー解禁は、今年仕込んだワインも、もう飲めるくらいになりましたよ、と、ただそれだけの話なんじゃないか。飲めるには飲めるけれど、もっと寝かせて、熟成させたほうがずっと美味しくなりますよ、という話なのではないか?
 お祭り騒ぎではなくて、冷静になって味わってみた人に、感想をお聞きしたい。美味しいか、ボージョレー?