多忙につき

 今朝は起きたら雪!雪化粧した庭やベランダの眺めは、なんだかいつもよりきれいな気がして、写真、撮らなくちゃ、と思ってたら、あっという間にとけてしまいました。
 昨日、一昨日と、忙しい二日間でした。
まずおとといは、薄型テレビが我が家に届いた記念すべき日。映らなくなったテレビを持っていってもらって、設置してもらうだけ、と思ってたら、そう簡単にはいかないのね。設置や配線をしてもらいやすいように、家具などをどかし始めたら、まあ出てくるわ、出てくるわ、埃が。私、掃除、だめじゃん・・・一応、性格上、見て見ぬフリは出来ないため、思いがけなく予定外の大掃除となりました。
先月、ぎっくり腰をやった時点で、しめしめ、これで今年の大掃除をなしにする、良い口実ができたわ、と思っていたのに。ま、ちょうど年末ですし、良い機会になったと思うことにしましょう。
配送に来た若い男の子が、とても働き者で、礼儀正しい好青年。配線をするのにわりと手こずっていた様子だったのですが、それをちっともまだかなあ、とこちらに思わせないところは、社員教育の賜物なのか、彼の人柄なのか。久しぶりに、気持ちのいい人、に会った気がしました。
ブラウン管のテレビと違い、部屋までがスッキリしたような印象になりました。そう思うのには、おそらく大掃除の効果もあるかと思いますが。

 そして昨日は営業でした。
そう、営業、と呼ぶに相応しい内容、プログラムの仕事でございました。歌いながら、途中、何度も、私、何やってるんだろう・・・という気持ちが湧き上がり・・・
 でもその場では、懐かしい方との再会もあったので、なぜかたのしい気分になって帰ってきました。初めて一緒にやったピアノの方とも、もっと仲良しになれた気がするし。
 こういう仕事をすると、正直、普段、地道にやっているレッスンなんか、やってられないよな、と思えることが多いのだけれど、昨日は逆に、地道にやる仕事もとても大切、と思ったのでした。不況、と騒がれている時代のせいでしょうか?思えばまだ学生だった、バブルがはじけてすぐの頃までは、ほんとにバカバカしいのとか、いろんな仕事があったよねー、などと、ピアノの方と話したり。
 明日から2泊3日で京都へ。さっぶいだろうね。きっと私、雨女じゃなくて、雪女なんだと思う。