帰ってきてます。

 結局、私たちの京都は、八坂神社も清水寺もおとずれることなく終わりました。行く前から、「オレ、神社、仏閣には行かないから。」と申す者もおりましたので。(だったらなんで京都なんだ?)

 観光がおろそかであったぶん、とても濃密な、大切な人たちとの再会の旅となりました。初日のメインは、じつは京都ではなく、生駒で整体をやっている伯父の施術を受けること。ぎっくり腰から、ずっとはっきりしない体調だったので、京都の旅に組み込んだこのメニューを、心から楽しみにしていました。たっぷり2時間かけて(身内だから特別なわけではなく、伯父の治療はこれが標準。)、全身ほぐしてもらいました。その後、親せき一家と食事。いとことは、十何年ぶりに会って、しゃべくりまくり。(←私だけが。)
 次の日は、数年前、イタリアの旅で知り合った、京都に住むおばちゃんを、そのときいただいた住所を手がかりに捜索。こちらも無事に再会を果たしました。
 
 私の人生に、みんなみんなとても大切な人たち。私の人生の、大切な横糸を確認するような、そんな旅でした。
 そして旅のあとは、私はいつも元気。別人になれたような気がしています。