明けましたが・・・

 年末、29日。帰省した実家では、2歳になる甥っ子が肺炎を起こしたとかで、入院騒ぎの真っ只中。すんなり入院させてくれればいいものを、紹介状がないと入院はできないとか、何とか。人の命と、紹介状のあるなしと、どっちが大事なのだろうか、と、少々憤慨。
しかしめでたく(?)その日に入院できて、元旦に退院、って、どんな正月じゃ。そんなふうで、私の2010年はお正月気分も、おめでたい気配もなく、ばたばたとはじまりました。
 昨日はお葬式ができてしまってお通夜に参列したり、そのほかにも私の周りではかなしいことも起こっているけれど、世間的にはまだ新春と呼べる時期だと思うので・・・
 明けましておめでとうございます。って、どんな前置きじゃ。
みなさまにとっては、この年が佳き一年となりますように。(もちろん私にとってもだけど、ちょっと出ばなをくじかれ気味・・・)

 今年、みなさんは何をしますか?今年の、未来への展望はお持ちですか?
私はとくにありません。(だったら聞くな。)でも元旦から三日連続で、須賀敦子さんの追悼番組のようなのが、再放送ですが放映されたのを観て、すっかり須賀ワールドにのめりこんでしまいました。新年のっけから、自分の知らないところで、私の心を大きく揺さぶろうとする力が、エネルギーがうごめいているのを感じたのでした。(気のせいかも。)
 忙しく過ごすという意味の、肉体的な充実ではなくて、心が充実していると感じられる、一日一日が送れたらいいなと思います。
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 あ、コメントも再開、してみます。