風邪、その後

 先週金曜日に診察に行って、薬もそろそろなくなるので、今朝、またお医者さんへ行ってきた。夫のほうは咳が出始めて、昨日の夜は、むか〜し買って、使いかけになっていた市販の咳止めシロップを、冷蔵庫から取り出して飲んでいた。「それ、古いんじゃないの?」と訊くと、「いや、意外とそんなに古くなかった。10月までだった。」と言った。つまり箱に書かれた使用期限が、昨年の10月までだったので、彼としては「そんなに古くない」と判断し、服用したらしい。
 私のほうはもうほとんどどこも悪くない感じだけれど、今日行けばまたお薬がもらえるし、たとえ飲まなくても、なんとなくお薬をお守りのように手元に持っているだけで安心できる、ばあさんのような性格なので、夫と一緒に診察に行くことにした。
 夫には、使用期限の切れていない咳止めをもらってくる必要があるので、必ず先生に、「咳が出て困ってます。」と申告するように、と念を押した。自分については、「お陰さまでずいぶん良くなりましたが、まだもうちょっとです。」と、先生の前で話して、お薬をゲットすることにした。
 が、受付で「お熱を測ってください。」と言われて体温計を渡され、測ってみたところ、夫は平熱以下で、なんと私のほうは熱が出ているのだった。この間、診察に行ったときよりももっと高い熱だ。
なのにまったく自覚症状がない。