頑張るぞー!

      

 土曜、日曜と、たいてい週末はレッスンに追われ、必殺仕事人になってしまうcucciolo家です。昨日も夕飯を作る間もなく、日は暮れてしまい、2,3日前の残り物に助けられました。
 うちでは単にシチューとよばれている、牛スネ肉のトマト煮込み。こういう料理は作った日より、寝かせたほうが美味しいので、残り物でも昨日食べたののほうが、美味でした。
 「チェーチがあったよ。」と先日、夫が、箱入りのひよこ豆の水煮を買ってきました。CECI と箱に書かれてあるので、イタリアからの輸入ものみたいです。めずらしいものを見つけた、と得意になっている様子の夫でしたが、ひよこ豆って、わりとよく売られてますよね。でもそこはたいそうありがたがって、「うわあ、ありがとう〜!」と言ってみせるのです。(夫は褒めて育てよう。)
 でそのひよこ豆もシチューに投入。冬はやっぱりお豆ですね。
 ひよこ豆のことを、ガルバンゾーという名前で見ることがよくありますが、
あれはひよこ豆の英語名ですか?そしてそれを見ると思わず、「ガンバルゾー!」とつぶやいてみるのは、私だけでしょうか?
 前向きになれる食材で、寒さを乗り切ろう!