Viva Pavarotti!

     

 さっき、BSでパヴァロッティの番組をやっていました。食い入るように、観ました、聴きました。
 すごーい!の一言。聴いていると、もうこの声以外は聴きたくない、と思う。3大テノールの場面なんかは、カレーラスドミンゴも、もういいから引っ込んどいてほしい、と思うくらい、パヴァロッティの声だけを待っている。よくこの3人のうちの、誰が一番か、という議論をする人がいるけれども、そんな言い争いを、私はするつもりないよ。断然パヴァロッティなのでね。パヴァロッティが好き、なんて言ったら、ありきたり、と言われるかもしれない。ミーハーと言われるかもしれない。それでも、なんと言われたっていいや。やっぱり、何度聴いても、パヴァロッティはすごい。別格。
 
 たまたま昨日ブログに書いた、コルトーナに向かう日の朝、パヴァロッティはこの世を去りました。あの日の、イタリア中の騒ぎのすごかったこと。一日中、そこいらへん中で、Vincero' が流れていました。
 写真はその♪Vincero'〜♪の瞬間のパヴァロッティ
いやはや、素晴らしい。