春よ来い。

   

 今日も雨降りでした。午後はおとなりのたねさんが来てくれました。
今年も遅ればせながら、写真の切干大根を作っていますが、針金ハンガーにひっかけて干された大根を見たたねさんは、私の洗濯バサミの収納方法は変わっているな、と思われたのだそうです。いえいえ、これは製作途中の切干大根です。

 今年は大根を干すのも遅かったし、お雛さまを出そうと思ったら、その前に、マトリョーシカを出し忘れていることに気がついて、急いで出しました。お雛さまよりマトリョーシカが先です。冬があるから、春が来るのです。
マトリョーシカに季節があるのか、と訊かれたら、マトリョーシカ→ロシア→寒い、という図式が私には成り立ちますから、季語は冬、ということで、間違いではないように思います。