不調

 一日でいいから、死んだように寝てみたい、と思うくらい、ひどく疲れている。身体だけでなくて、頭が疲れていると思うし、耳も疲れていて、出来れば何も聴きたくないし、レッスンもお休みしたいくらい。

 このところの寒暖のはげしさが原因だろうか。先週は、もう今日は何もしたくない、という日があって、実際たいしたことは何もしなかったんだけど、とりあえず鍼に行った。翌日、私の体調の悪いときを知らせる、口唇ヘルペスを発症、やっとそれまでの身体のしんどさに納得がゆき、どこかホッとした。
 しかし今回の口唇ヘルペスはかなりひどい。最初、口の中の口内炎から始まって、唇へと広がった感じ。小さい水ぶくれが10個くらいできて、それがつながって地図みたいになったのが、下唇にできてしまい、その部分が心臓になってしまったかと思うくらいに、ズキズキと痛む。もちろんものすごく腫れあがっていて、今、私の下唇は、いかりや長介のそれにも負けないくらいだ。