みそ中華

cucciolo-mayu2010-03-13

 今日のレッスンはお休みの連絡が入って・・・ということは・・・!この週末はレッスンなしってこと?!きゃーー、うれしーーー!!!
 週末、人並みに休めるなんて、正月以来か?すっかり浮き足立ってしまった私。昨日、寝る前、夫に「どこか、行く?」と訊いたら、「韓国!」と即答されてびっくりしたけれども、さすがに前日に思い立って、というのはムリなので。というわけで、思いっきり、ダラダラしたいわー。
 お昼は、夫が、「久しぶりに、いなやのみそ中、食べたい。」と言うので、行くことに。「いなや」は、私の住む町のすぐお隣の尾張旭にある、庶民的な麺屋さん。この辺の人は、みんな知ってるんじゃないかな?じつは私はちょっと前に、お隣の奥さんと、みそ中デートしたばっかりなので、そんなに久々じゃなかったけれども、もちろん喜んで。
   

 通称みそ中と呼ばれているみそ中華は、名古屋名物の、味噌煮込みうどんの味噌スープに、うどんではなくて、中華麺をあわせたもの。はい、ご当地B級グルメです。(Bよりもっと下かも?)ここ「いなや」は、普通のダシの味の、うどん、きしめん、そばなどもあるし、みそ味でうどん、きしめんもOKだし(そのときは、みそうどん、とか、みそきし、とか言って頼む。)、ざる中華とかジャンボきしめんとか、いろいろあるけれど、一番有名なのは、このみそ中華じゃないかな?だって、ほかではお目にかからないメニューだしね。
 正直、私も初めて食べたときは、ちょっとびっくりした。「名古屋の人とは、やっぱりやっていけん。」と思ってしまう濃さ、くどさ、私にとってはハイレベルな赤味噌度。しかし何度か食べるうちに、今日の夫のように、久々に食べたい味、になったように思う。(それでもやっぱり濃くて、体調が芳しくないときは食べません。)
 みそ中には、てんぷらのトッピングを忘れないで!どんぶりの上にのっけられてきたかき揚げが、食べすすむうちにだんだんみそを吸って、どろっとやわらかくなってくるんだけど、それもまた美味しいと思うので。てんぷらなしだと、400円、トッピング入れると490円。安い!
 いなやまではいかなくとも、概して日本は、外での食事が安いと思います。しかもいろんなジャンルの食べ物があるし。イタリアだと、とてもこんな値段で、外でごはんなんて食べれないでしょ。
 ああ、おいしかった。やっぱり日本人でよかったよ、という思いと、ああ、イタリア行きたいねえ、という思いが、私の中では日々せめぎあっている。