暑!

 今日の暑さは・・・もうほんとうに、どう言っていいんだか、どうしたらいいんだか。
 何年か前に、岐阜県の多治見と、あそこは何県だったか、関東ですね、熊谷が、39度を越すタイ記録で並んだ日がありました。私は多治見に住む友人にメールしました、どうなっとる?と。きっと彼女のパワーがすごいこともあって、多治見は温度が上がりやすい土地なんだね、というのが我が家の見解ですが。その後も注意していると、いつも多治見の気温は、全国的にみてもいい線いっています。なのにテレビで、暑い町、として採りあげられるのは、いつも熊谷なのです。なぜ?

 「多治見もこんなにがんばっているのに。ということは、○○ちゃん(私の友人)もがんばっているのに。もっと多治見の気温を取り沙汰してよ!」というのも、我が家の夏の会話です。今朝もテレビでは、熊谷の理容室では、冷やしシャンプーなるものがある、と言っていました。熊谷のほうが、きっと宣伝も上手いのです。夫が、「東京に近いからって、熊谷、熊谷、ばっかり。もっと多治見を採りあげろ!名古屋が首都になったら、タダではおかんぞ!」と怒鳴ってました。それはない。

 明日から、予報では、名古屋37度が3日くらい並んでました。予報で37度って・・・どこまで行く?そして多治見は?

 みなさま、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。