お盆休み

 帰省ラッシュUターンラッシュのニュースを尻目に、お盆も通常営業のわが家でした。イタリアも今日はFrragosto の祝日で、きっとバカンス真っ盛りだな。

 ちょっとそこいらに出かけても、人や車が少ない感じでした。町が空っぽな感じ。いいですね。「これならパンツで外、歩けるな。」と夫。やめましょうね。

 ご近所の奥さまが、車にたくさんの荷物を積んでいるところに遭遇しました。キャンプかな?と思ったけど。「お出かけですか?」と訊いてから、チョー恥ずかしくなってしまった・・・レレレのおじさんのセリフ、そのままじゃん・・・よかった、ご近所さんは気づいてない様子。せっかくなので、心の中で、レレレのレ、と付け足しておく。

 国民みんなでお休みしちゃいましょう、という脱力感、私は好きだぞ。