路上観察

 そうだった!路上観察発表、やってなかったじゃない!(べつにやらなくていいよ、と言わないで。)

    


 目の前がすぐ海、という通りぞいで、お茶してました。海岸に沿って、並木道がつづいていて、毎日こんなところをお散歩できればきっと幸せ。ふと目をやった高い木の、高い枝のところに、あれ?スニーカーがぶら下がってる・・・
    
となりの木には、赤・・・謎。
    


 朝のお散歩中。(さっきと同じ、海岸ぞいの道ですが。)子供たちがわいわいやっているところに通りかかると、「買ってください!」の声が。

    

これ、開店直後の、いや、準備中の彼らのお店です。家から、いらなくなったマンガ本やおもちゃを持ってきて、おこづかい稼ぎをしようというわけです。ごめん、買ってあげられるもの、ないなあ・・・
夕方、同じ場所を通ったら、ちょうど店じまいして、売れ残り品をかついで帰っていく彼女に遭遇。紙コップのなかに小銭がじゃらじゃらしてたから、ま、多少儲けはあった様子なので、良かった。
    


 最後は好対照の図。太った人と痩せた人。