クリスマスリース

     

 今週月曜日は、クリスマスリース教室でした。毎度お世話になっておりますフルールクルールのハナイロ先生にご指導いただいて、ご近所さんのお宅に大勢でお邪魔してのお教室。いつもどおりくっちゃべりながら、口はっちょう手はっちょう(手も口もよく動いている状態のこと、私の地元ではこう言うよ。)でやってきました。

 何度かリース作りを経験すると、だんだん大胆になっていくというか、おどおどしたり、迷ったり、ということが少なくなって、えいっ!!と思い切りがよくなってきた、と感じます。

 ともあれ、今回ご一緒した皆さんのお作品がこちら。

   
   
   
   
   
   
   

 みなさん、とても素敵なのを作っていらっしゃいました。それぞれ全部違うところが、そして何度かご一緒すると、「あー、○○さんぽいー!」とその人らしさが出るところが、とてもいいと思いました。

 先生のお言葉を借りれば、「スペイシー。」(宇宙っぽい?)のが私のだよ。今回はぜったいオーソドックスなのにするぞ!と意気込んで出かけたにもかかわらず、何だかいつも、作っているうちによくわからない世界に行っちゃうんだよなあ・・・