早すぎた春

     

 今日は冬至。日が短いと、何となく気持ちも暗くなってしまいがちだけれど、しかしそれも今日が底で明日からはどんどん日は長くなり、これから春に向かっていくんだと思えば、何だか明るくなれるじゃないか。(って、クリスマスもまだなんだけど。)

 春を待つ気持ちをみんなが強く持っているからなのか、ここのところ、日本は春野菜の出だしが早すぎる気がする。年明けたらすぐに売り出されるものね、と毎年思ってたら、今年はもう売られてた。

 ちょっと早すぎるよな。冬は冬で、この寒い季節にもっとどっぷり浸かっていたほうがいいんじゃないかな。こんな時期に春の野菜を買うなんて、買う人も良くないよな、と。

 が、その良くない人になって買ってみた。案の定、菜の花は味が薄くて、ぼんやりしていて、美味しくなかった。なんだけど、この菜の花、コップに挿しておくとちゃんと咲くんだよ。(←食べるほうじゃなくてこれが目的!)
 今日はかぼちゃを炊いて、ゆず湯にも入ろう、と思っているけれど、菜の花は咲いたし、ヒヤシンスも芽が出てきたし、うちはもう春です。