今年もお世話になりました。

 先日、東京に行ってきた。旅はとくにクリスマスに合わせて計画したわけではなくて、そこでしか時間が取れなかったから。出来ればそんな人の多い時期ははずしたかったのだけど。

 東京はものすごくパワーのある場所だ。世界の一大都市として数えられるだけのことはある、と思う。人々がみんな、いい意味で野心的というか、前向きで意欲的であるからこそ生まれるパワー。「明日がお天気だったらそれでええ。あーこりゃこりゃ。」とつぶやきながら毎晩布団にもぐり込む今の私は、まったく持ち合わせていないエネルギー。

 とっても楽しかったけれど、でもやっぱりちょっと疲れた。東京の人は疲れないのだろうか?どうしてあんなに、みんな早く歩くのだろうか?緑が、土が、見たくなったり、触りたくなったりはしないのだろうか?ビルやコンクリートアスファルトに囲まれていると、たった3日間なのに、息苦しかった。気の向いたときにしか手入れしない、ネコの額ほどの私のダメな庭が、早くも恋しかった。

 そんなわけで(どんなわけで?)、来年への抱負は、常識的な価値観を持ち、日々を大切に、健康に生きること。ますます「あーこりゃこりゃ。」の境地なのかもしれないけれど、たぶんそれが一番幸せなことなのだと思う。

 そして最近はぼちぼちの更新になってしまってますが、また来年もこのおバカブログをつづけていきたいと思っています。読んでくださっているみなさん、今年も一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

 新しい年もみなさんにとって良い年でありますように。