あけましておめでとうございます。

    

 2011年始まりました。そしてすでに3日ほど、ムダに過ごしてしまいました。こんな私ですが、どうぞみなさま、今年もゆるりとお付き合いくださいませ。

 わが家は東京のあと、いったん自宅に戻り、残っていたレッスンをちゃちゃーっと片づけ、(ちなみに家の片づけや大掃除はこの年末もパス。)年末は四国の私の実家に帰省。んで昨日名古屋に戻った。(何年経っても、実家には「帰る」で、名古屋には「戻る」を使ってしまう。)なんだかここ10日ほど、旅行に出ていたような感覚で、気分がすっきりリフレッシュできた。

 上の写真は、似たようなものを毎年載せているような気もするが、うちの実家のお雑煮。「全国の変わり雑煮」のような特集では、間違いなく必ず採り上げられる、香川県東部に伝わる雑煮。白味噌仕立てに大根、里芋、真っ赤な金時にんじん(これも香川名産らしいが。)などの根菜の具に、特筆すべきは何と言っても餡入りの餅が入るところ。なので途中からは、餡が味噌汁のなかに出てきてしまうけれど、この甘いと塩辛いの合いまったハーモニーがたまらない、と私は思う。イタリアだって、熟れたメロンの上に生ハムを乗せて食すではないか。洋の東西を問わず、美味しいものは美味しい、皆の認めるところなのだ。
    

 それから年越しもそばではなくてうどんを食べた。母はそばも用意してはくれているが、香川県で見るそばは、うどんのような太さで食べているとぶつぶつ切れて、はっきり言って美味しいものではない。元旦にはまた「年明けうどん」と言いながらうどんを食べたが、別の言い方をすれば大晦日の残り物。
    

 最後に実家のまいちゃん。(柴犬・メス・14歳)いい役者は背中で芝居ができるらしいが、まいちゃんはどうだろう?ぜひともソフトバンクで使っていただきたい。