ミモザの日

     

 今日3月8日は、Festa delle donne 女性の日。イタリアでは黄色いミモザの花があふれているんだろうなあ。

 うちの庭のミモザの木は、ちょうど一年前に植えてもらったもので、この春、初めて花が咲きました。春をむかえる気分にぴったりの、元気になれる黄色の花が大好きです。

 このミモザの木がやってきた二日後くらいに、私はぎっくり腰をやって寝たきりになったのだったなあ。だから去年の春は、ずーっとベッドに横たわったまま、健やかで心弾む春の花を愛でることもなく、窓の外の雲の流れる空をぼーっと眺める日々だった・・・

 あれから腰痛とはずっとお友達だが、それでもけっこう治るもんだね。人間、そんなに弱くない。ということも、このミモザの花が教えてくれたような気がする。