自粛ムード

 西日本(この場合、日本を半分にしてその西側の部分、と思ってください。)の、幸いにして今回の地震に被災することもなく、あるいは計画停電の地域にも入らなかった地域に住む私などは、通常の生活を送っていられることを、もちろんありがたいと思いながら、さらには、自分たちだけ申し訳ない、というような気持ちにもなっています。そんなふうに思うのはきっとみなさんそうで、自粛ムード、っていうのでしょうか、自分にとって愉しみになるようなことをするのは、今、このときは不謹慎なのでは、と心配してしまう雰囲気が、たしかにありますよね。こういう気遣いが出来るのも、日本人の美徳のようなものではないか、と私には思えるので、良いことだとは思うのですが。

 岩手のお友達に、地震のあとすぐにでも安否確認のメールをしたかったのだけれど、彼女には私なんかよりももっと大事な親類の方とか、連絡をとりたい人たちがいるだろうと思い、だから貴重な携帯のバッテリーを私ごときのために使わせてはいけない気がして、なかなかメールに踏み切れませんでした。でもその後、彼女のメッセージのなかに、大丈夫な地域があって、そこの人から言葉をかけてもらえるのはすごくうれしい、とありました。

 被災された方の気持ちに沿うことは大切なことだけれど、だからといって、被害がなかった私たちまでが下を向いていたのではいけないのでは、という気がし始めています。経済だって、今は被災しなかった私たちが回していかないといけないと思います。(だからって、買いだめはいかんよ。)

 ブログに、今は何を、どんな言葉を書けばよいものか、という方たくさんいるみたいですが、私はこれからは出来るだけ、通常の自分の元気な内容のブログに戻していけたらいいな、と思っています。

 ・・・って、このブログのテーマは、そもそもなに???