そういえば

 そういえばシリーズ。

 そういえば、昨日は大学の合格発表だった。(忘れていた・・・)

 思えば実技試験当日に、あの地震が起こったのだった。その後、受験生の生徒さんのことが、ぷっつりと私の頭から飛んでしまった。本当に、申し訳ないが。

 もう何日前のことになるかもすっかり忘れてしまったけれど、ともかく実技試験の2日後あたり、「一次、受かりました!」という電話をもらったときは、とっさに何のことかも思い浮かばず、「えっ・・・??あっ!・・・ああ!!そ、そう・・・!おっ!おおー!!!よ、よかったねー(汗)」と、電話口でうろたえ、しどろもどろになってしまった。本当に申し訳ないが。

 それからまだ試験はつづくのだったが、今、この国難ともいうべき日本の危機的状況を思えば、受験なんて、受験なんて、何と何と小さなことか、たいしたことではなーい!と私が思ったことも、正直いえば事実だ。本当に、本当に、申し訳ないが。

 そして昨日、無事合格の電話。じつは、またちょっと昨日の合格発表のことも、思い出したり、忘れたり、という状態だったのだが。この現象は、今はほかにものすごく大きな心配ごとがあるから、そっちに気をとられて大事なことも忘れてしまう、というよりも、そもそもここのところの私の記憶力は、そのレベルだったのかもしれん、ということ。

 おめでとう、おめでとう。いろんな意味で、彼らにとっては忘れられない春になると思います。