お隣に!

   

 先日、たねさん宅にお邪魔したとき、ピアノの隣りに鎮座するものを発見!

 すっごい存在感をはなっていました。たしかに、生きていました。そして、そして、見たことある気がする、初めてでない気がする、会ったことある気がする・・・

 そうだ!ビクター犬だ!素直でお人よしだったはずの、あのビクター犬だ。耳の形は違うけど、赤いリボンなんかまいちゃっているけれど、首の傾け具合なんか、ぜったいビクターだ。でもなぜ、いつの間に、そんなにスレてしまったのか?お前に何があったというのだ?

 たねさんに「いったいこの子は・・・どうしたの?」と訊くと、「昔、オランダに行ったときに買ってきたの〜。」と、さらり。へえ〜、オランダから・・・きっと縁があったのだね。

 それからときどき、うちのお隣にあの子が居る・・・と時折思い出しては気になっている私。