ルイーニのパンツェロッティ

 昨日の旅サラダ(神田正輝さんが司会している旅番組です。)、ミラノでした。その中で紹介されたお店、Luini ルイーニ。パンツェロッティという、揚げピッツァで有名なお店なんです。私も大ファンです!

 場所です。最初の写真、おなじみミラノのドゥオーモを正面に見て、左手にこれまた有名なガッレリーアと呼ばれるゴージャスな感じのアーケードがありますね。

 ガッレリーアは、2枚目の写真だと、左に見える門みたいなの。(この写真は、ドゥオーモ広場のすぐ前のトリノ通から。仕事帰りだったり、買い物帰りだったりする人々に混じってトラムを待ちながらの夕刻でした。)

 で、そのガッレリーアを抜けます、そう、抜けた先にはオペラの殿堂、スカラ座があるスカラ広場。
下の写真は、ガッレリーアのなか。(この案内、かなりミラノ初心者レベルですね・・・べつにこんなことしなくてもいいかもね。)

 ガッレリーアを出たら、すぐに右に曲がってちょうだい。だから、そうね、スカラ広場まで行ってはいけないわ。ガッレリーアを出てすぐ右!
そのまま少し歩けば、通りの右手に、下のお店が見つかるはず。小さいお店だけれど、ぜったいにわかるはず。すごくたくさん人がいるので。

 上のように、うちの夫が立っていたりはしません。

 で肝心のパンツェロッティの写真がないじゃーん。だめじゃーん。

 パンツェロッティは、昨日のテレビでも言ってたけれど、確かに見た目、日本のカレーパンに似てるかも。ピッツァの生地を揚げたなかに、トマトとモッツァレッラが入っているシンプルなものですが、とても美味です。ひとつはペロっといけて、ふたつめをどうしようかな?と思う。小腹が減って、おやつに食べることもあったし、お昼代わりにすることもあった。何と言っても値段がすごく安くて、スカラでオペラを観るときとか、レッスン代がかさむときとか、とにかく助かる食べ物だった。いつもすぐ近くの教会?だったかの前の広場でひとり、ほおばってた。何だかうまくいかないことばかりだった留学生活と重なって、パンツェロッティは美味しいはずなのに、甘じょっぱい思い出かな・・・


 最後の写真は・・・これはお店のなかでパンツェロッティを食べた後、店内を写したかったのだけれど何となく気が引けて、そうしたら目の前に大きな鏡があったので、その鏡に映りこんだ店内を撮ればいいじゃん!と思いつき、カメラを構えたところ、自分たちまで鏡に映りこんでしまっていることに初めて気がついて、固まるcucciolo の図、を仕方なくそのまま撮影、したものです。