お休みします。

    


 こんなときになんですが、明日からイタリア行ってきます。しばらくブログはお休みします。

 年明けに、勢いでチケットを買ってしまっておりまして。詳しいことはよくわからないのですが、正規割引航空券というものでしょうか?私が最近よく利用することになる安いチケットは、予約を入れたときから72時間以内の発券が条件で、その後の変更やキャンセルはいっさいきかないというリスクの高いもの。もちろん支払いも72時間以内に済ませたわけで、その後、「春にはイタリアかあ・・・」と心待ちにしていたところに起こった震災。日本中がこんなに手痛い春をむかえることになるとは思いもよらず。今となっては、お金はとっくに払ってあるし、もったいないし行くか、みたいなノリになっしまい、GWだ!いえーいっ!!という気分はどこへやら・・・

 このGWは、みなさん自粛のためか、旅行も少なめなのだそうですね。日本経済を押し上げるために、旅行するの、私はいいと思います。被災地へ、ボランティアに行くツアーみたいなのまで出てるらしいですが。ボランティアの希望者の数のほうが過剰なくらいなそうで。頭がさがります。それに比べたら、私の旅行なんて、何の意味もありません。微力ながら行おうとしている経済活動も、EUにお金を落とすことになるのだから日本のためにならないし。ホントに社会にまったく貢献できない人間だと思います。「クレジットカードで払ったらいいよ、日本で決済になるから。」という夫の意見もどこかとんちんかんで。(たまにワケのわからないことを言います。)

 でも本当のことを言うと、そんな後ろめたさのような気持ちは、じつは半分。あとの半分は、このところの日本の状況を観るにつけ思うことなのだけど、今、自分に出来る可能性のあることはぜーんぶやっておこう、後悔しないために、という想い。先が見えないからか、この頃、強くそう思ってしまう。

 今回はイタリアで、祈って来ようと思う。それくらいしか、私にはできないな。