ただいまー。

     

 昨日、無事に帰ってきました。はあ、いつになく、へろへろ・・・旅行そのものにではなく、移動が・・・ゴールデンウィークの飛行機、さすがに人が多くて満席。疲れました。徐々に回復したいと思います。

 トスカーナの街を、(「えーっ、またあ?」と言っているそこのあなたー!ええ、ええ、たしかに。アホなので、ほっといてください。)1,2泊しながらめぐりました。初めての場所もあったし、一度行って再訪した街も。やっぱりこの季節のトスカーナ、それも南トスカーナのオルチャの緑の景色は、こたえられません。ウソみたいにのどかでうつくしい、私がいちばん好きな風景。写真とともに、また少しずつ、ブログで紹介したいと思っています。

 今回も私は、イタリアに元気をもらったな。行く前は、震災のあとのどよよんとした気分を引きずって、「わし、ほんまに行くんか?」くらいのノリだったのに、そんな暗さはどこへやら。むこうに行ってからは、お腹は下しながらもずーっと、かなりのハイテンションでした。だから自分は、「いやあ、すっかり気分爽快になりましたー。」って感じで帰ってきたら、日本のニュースの内容が、まったく進展がないので、ああ、そうか、まだそうなのか、みたいな・・・10日くらいじゃ何も変わらないの当たり前なんだけど、なんだか自分だけは、びゅーーーんっっっ!!!とすっとんでしまって、いろんなこと、イタリアに捨ててきた、そんな感じ。これって現実逃避???いいえ、そうではないわ、何だか気分が軽くなって、前向きにしてもらえたような、そんな気がしています。
 だから浜岡原発運転停止についても了解。しっかり節電に努める夏にするよ。