夏のベランダ

 「イタリアも脱原発」と、今日の新聞で。ベルルスコーニのスキャンダラスなネタ以外で、イタリアのニュースが報道されたことに驚くのは、私だけか?

 旅ブログの途中ですが、今日は日々ログ。

 部屋の隅っこにほっぽらかしにしているカゴには、私的にはお出かけ前に必要なものが入っているつもりなのだけど、実際はありとあらゆるものがごっちゃになって見えなくされているだけ。梅雨ですのでね、カビとか生えたらイヤだな、と思って、虫干しでもしてみることに。

      

 上は、3階のベランダから2階テラスを覗いた図。これにいたく感激した夫が「ぜったい写真撮っといたほうがいいよ。かなりのspettacolo だよ。」と喜ぶので、のせちゃいました。

       

 虫干し対象品は、夏の帽子、冬の帽子、手袋、エコバック、雨合羽、ストール、実家の母に無理やり持たされたイヌのぬいぐるみ、腰痛時のコルセットなどなど。これらをハンモックに乗せて干しましたが、そのハンモックもまた虫干し中であります。

 夏は植物にも勢いがあっていいですね。今年の冬、瀕死状態だった植物をコンテナに植え替えましたが、今では憎たらしいくらいの茂り具合であります。ラベンダーがちょうど今、花の季節をむかえています。

 そして、節電対策として、この夏話題の、緑のカーテン。うちも挑戦しています。

       

 初めてのゴーヤ作りで、カーテンにはまだほど遠いですが、今のところ順調では?ゴーヤって、すごい生命力だと思います。一日に、7、8センチの勢いでツルが延びています。ネットを張っているので、それがちょうどマス目の役割となり、日々の成長が目に見えてわかるのです。

ゴーヤの成長については、また随時ご報告できればと思います。

 夏のベランダ、お愉しみがいろいろです。