朝顔

 暑い夏が戻ってきました。

 6月の、とつぜん襲ってきた猛暑に先を思いやられたわりには、7月は意外と涼しく。それよりも、連日のいきなりドサーッと降りだす大粒の雨、ゲリラ豪雨っていうんですか、あの不安定な天候に、不安になりましたよねえ。今日みたいなむっちゃくちゃの暑さに、「やれやれ、これでフツー。」と、どこか安心感さえ抱くようになった自分にもびっくりですが。


     

 朝寝坊の私は、花屋に行っても、朝顔の苗のところはいつも素通りしていました。だって、朝は起きられないもの。
だけど今年はふと、朝起きて、窓の外に朝顔が咲いているといいかも♪と思いついたので植えてみたのです。朝顔を育てるなんて、小学校一年生のときの、理科の観察以来かも。

 よそのお宅はとっくに朝顔の花、たくさん立派に咲いているようでしたが、わが家はやっと咲き始めた感じ。北側の庭なので、日当たりが関係しているのかもしれません。
 う〜ん、癒されるぅ。品があって、もの静かで、和の風情も良いものです。夏は北側にある和室に移動して、畳に布団で寝ているからか、めずらしくニホンジンでありたい私。

        

 赤い色が鮮やかな花は、インパチェンスの変わった種類のものらしい。花屋で売れ残っていたのが妙に気になって、連れて帰りました。280円也。
この子はドイツかどっかからやって来た品種とやらで、勝手に挿し芽などで増やしたら、法にふれる、と書いた札がついています。
おそろし。
 写真にうつる水鉢には水をためていません。本当はここで水草とか育てたいのだけれど、蚊が発生するから、と夫が断固反対するもので。
 蚊といえばねえ・・・お隣の子がすごくかわいくて、この間、「うちの玄関の、なんか水がたまってるところに、魚がいっぱいいるんだよ。」と言い出して、「そ、そ、それって、いったいなに?どういうこと?さかな?さかながいるの?」と、私もびっくりして、いっしょに見に行ったところ・・・
 小さい水たまりのなかに、ボウフラがうようよ泳いでいました(爆)
魚かあ・・・魚に見えたかあ・・・「これ、魚じゃなくて、ボウフラって言って、蚊になるやつだよ。」って訂正しちゃったけど、魚のままでよかったなあ。