まだまだ風邪ライフ

 今日、起きてから食べたもの。

 朝食。シナモントースト(超熟にはちみつ塗って、シナモンパウダーかけただけ。)、ミルクティー、りんご、野菜ジュース。

 昼。なすの煮物(2日くらい前の残り。)、ほうれん草のおひたし(昨日ゆがいたのの残り。)、モヤシ炒め、かぼちゃとタマネギの味噌汁、ごはん。

 夜、食べるつもりのもの。マグロのづけ(昨日食べしたお刺身をつけた。)、さんまの塩焼き、あさりのパエリア、ポテトサラダ、パプリカの甘酢漬け。

 料理をしてはいるけれど、味がわからなくなっている。甘い、辛い、すっぱい、というのだけ認識できて、どういうニュアンスの旨みがあるとか、そういう細かいところはまったく感じない。原始人か、犬になった気分。

 
 しかしこんなに食ってるのに・・・ぜんぜん良くならない私の病状。(食いすぎか?)咳もひどい。鼻をかむと、鼻から血が出るようになった。そして、今日もレッスンを休んだ。というのは、とうとう今日、声がなくなったからだ。お休みの連絡をしなくてはならなくて、ガッサガッサの擦れ声で電話したら、電話に出たお母さん、思いっきり誰かヘンな人と疑ってた。ずっとレッスンしてないと、このまま閉店しちゃってもいいかなあ、という気もする。

 夕方になると、毎日熱も出る。37度8分とか、平気で。これからそろそろお熱タ〜イム。昔、大学のとき友達が、夕方になって熱が上がるのは、地球の自転と関係がある、と言い張っていたが、今では2児の母となった彼女、まだあんなおバカこと、言ってやしないだろうか?

 そして何より厄介なのは、夜、横になると止まらない咳。咳止めなんて、ぜんぜん効かない。ああ、夜が怖い。