フルクルのワークショップ

    

 長くかかりましたが、ずいぶん普通の生活に戻れてきました。

 今日は朝起きて、家事や身支度をひととおり済ませたら、自転車でぷらぷらと、とある雑貨屋さんへ。フルクルのワークショップが行われていたのです。元気が出てくると、いろいろとやりたくなるものですね。

 出かけてびっくりしたのは、役場の周辺一帯、今日は町民まつりとやらが行われていて、すごい人でにぎわっていて。その光景だけで、病み上がりの私はちょいとクラクラいたしましたが。

 先生お手製のニュースペーパーバッグに用意されたキットには、小さな素焼きの植木鉢と、毛糸玉と松ぼっくりがいくつか入っています。限定20個というので朝急いで出かけ、11時からレッスンがあったのでそれまでに家に帰って来なければならず・・・というわけで、家でひとりでのんびり作ろうかなあ、とも思ったのですが、ハナイロ先生に会ってお話しているうちに何となく、ええい!ここで作ってしまおう!となりました。ていうか、ひとりだと不安ですしねえ・・・

 小学生のかわいいお客さんが多かったですが、そこに交じって久しぶりの愉しい手作りの時間でした。「あとでどんぐりをくっつけたりしてもいいよ。」という、ちびっこへの先生のアドヴァイスを小耳にはさみ、夕方、これまた病み上がり初めての散歩に出かけ、公園でどんぐりをいただいて帰ってきました。
 ちびまるこちゃん観ながら、木工用ボンドでもりもりとどんぐりをくっつけて仕上げました。

 季節は冬へとすすんでいますね。クリスマスツリーも、今日、出しました。