12月後半

 すっごい寒いね。

 ああ、気がつけば、今年も残すところ10日あまりとなっていた・・・何をやっている、私・・・?

 とりあえず今日は、年賀状をやっつけた。cucciolo からのおバカ年賀状が届くのを楽しみにしてくれている諸氏、もう少し待っててね。今度のもちょっとパクリというか、手抜きだけどね。
そして今日はお葬式ができたり。なぜか慌ただしくなっていく年の瀬よ。大掃除は今年もやめだ。

 私は夏からの体の不調が、やっとここのところ良くなってきた感じ。年内に治ったらいいなあ、とあきらめムードでぼんやり思っていたけれど、ホントにそうなってよかったなあ。

 まだ一年の〆には早いけれど、今年、自分はうーんと年をとったと思う。今の私は、人が何かをがんばっている姿を見ても、「ま、勝手にやってちょうよ。」みたいな調子で、応援する元気も正直ないかもしれない。こうなったのは、やっぱりここ数ヶ月、何もできなくなった自分を、どう扱ったらよいかわからなくなっていたからだと思う。

 でもだからと言って、自分がマイナスの方向にむかっているわけではないとも思っている。自分に起こった出来事は、どれも自然なことで、アンチエイジングにいそしむ人とはある意味まったく逆で、私は今回の何だかよくわからない大不調や老化現象を、そのまま素直に受け入れてみたいと思う。

 世の中も、自分自身も、何だかあまりいいことがなかった2011年だったけれど、だからこそ来年はよい年になるといいなあと思う。もちろん、旅にも出るつもり。

 イタリア経済も大変そうだけど、じつは私、あまり心配していない。思えばあの国が、これまでに経済的に良かった時代なんてあったのか?つい2,3年前の、1ユーロ=170円とか越していたころ。お茶を飲むにも食事するにも、お店ばかりにそうは入れず、カップヌードルと湯沸かし器を持って、イタリアを旅していた我が家であった。飛ぶ鳥落とす勢いだったユーロ高に、「ホントかよ?」っていつも半信半疑だった私たちだが、やっぱりあれはウソだったんだな。またリラの時代に戻ってもいいぞ。