年の終わりに・・・

     

 あっという間に大晦日
コトコトとお煮しめを炊きながら、気分的には慌ただしく(笑)、書いています。

 今年も一年、お世話になりました。気まぐれなブログを、変わらずにあたたかく読んでくださったこと、心からうれしく思っています。ありがとうございました。

 大変なことがあった年の最後に感じるのは、祈りのような気持ちでしょうか。
夏のラヴェンナで訪れたサン・ヴィターレ教会。至宝とまで呼ばれるきらびやかなモザイク。5月の緑がまぶしいほどであったトスカーナの野に立つサンタンティモの僧院の、朝の光をあびた祭壇。この年をふり返って、いちばん心に残っている旅の風景です。

      

      

 さて来る年は、どんな一年になるでしょうか?
毎日を穏やかに過ごしながら(性格上、ムリか?)、日々のいろいろをおもしろ可笑しく綴っていけたらいいなと思っています。

 皆さんにとって、新しい年が幸せな一年でありますように。

 来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。