○○小学校校歌

 生徒さんの小学6年生の女の子、卒業式に校歌の伴奏をすることになったと言って、伴奏譜を持ってきた。何でも「2週間で弾けるようにして!」と先生から渡されてしまったらしい。かわいそうに、丸投げやん・・・と思ったが、そうならそうで、弾けるようにしてあげなくては。

 しかし楽譜を見れば、この校歌が、ひどかった。ど素人が書いた曲、間違いない。メロディーもひどいが、(歌詞も「朝が来た来た」とか、いくら小学校の校歌とはいえ、ずっこけそうなシロモノ。)そのメロディーに添えられた伴奏が、これまた同じど素人がつけたのだろう、和音進行にめちゃくちゃムリがあり、弾きにくいことこの上ない。しかもミスプリみたいな、楽譜の中の音符やリズムに間違いの箇所多数。生徒に楽譜渡す前に、確かめろや先生・・・

 子供の学力低下とかいう前に、教える方の先生の能力が、どうなんだろう・・・?