買いません。

    

 日曜日、私にはしては早起きした。

 私の住む町の図書館では、毎年この時期に、しばらくの休館日をもうけて図書整理を行ったのち、古くなった図書館の本を、住民が貰い受けることのできるリサイクル市なるものが催される。今日がその日だった。

 私は始まる時間に余裕こいて行ったが、すでに開館を待つ人たちで大行列ができていた。名古屋人は、「タダ」という言葉に弱い、の証明なり。

 というわけで本日頂戴した、イタリアのガイドブック数冊。これだけ旅をしながら、ガイドブックってほとんど買ったことないのです(笑)今や私も、すっかり名古屋人。

 どれも年数を経た古いガイドブックですが、例えば「永遠の都ローマ」なんて、数年経ったからって、何が変わるわけでもなし。旅行中、本をたよりに行ってみたお店がなくなっていた、なんてことがたまにあるくらいで(苦笑)。

 ミシュランのグリーン・ガイドは初めて手にするな。お茶を飲みながらじっくりめくって、仮想旅行を愉しもう。そしていつか私も、MICHELIN ミシュランならぬ、CUCCIOLIN クッチョリンを創刊して、自分の気に入ったお店やホテルには肉球マークをいくつもつけて高評価したり、はたまた「二度と行ったらんわっ!ボケッ!!!」と腹わたの煮えくり返った経験のある店やホテルには、何本も槍をぶっ差してやりたいな。(槍じゃなくて、ウ○チマークでもいいな。)

 うちは子供がいないせいか、どうも住民税が多く取られているような気がしますのでね。こうやって、少しは自分に還元したいと思います。(やっぱりちゃっかり名古屋人や。)