ジム?

     

 斜塔といえば、ピサが有名ですが、写真はボローニャの斜塔。ウデが悪く、傾きがわかりません・・・ボローニャのは、二本ならんでいるのがいい。たしかに、街のシンボルだと思いました。登れば、ボローニャの街のパノラマが愉しめたのですって。ぜひ、次回に。


    

 次の写真はサント・ステーファノ教会。ガイドブックでは、「サント・ステーファノの教会群」となっていて、11〜13世紀に建てられたさまざまな様式の教会が、いくつも集まっているおもしろい場所でした。


    

 教会から教会へと渡り歩いて、行き着いたのが回廊にかこまれた、静かな中庭。教会内部よりも、この中庭が一番印象に残っています。

 さらにその奥には、お土産売り場があり、いろんな宗教グッズやお土産ものとともに、どこだったか失念してしまいましたが、修道院で作られた製品も売り場にならびます。

    

 ジ+ム・・・
うぅ・・・訂正したい・・・
このジャムのことも、いまだに強く記憶に残っています・・・