謎のうさぎ

    

 うさぎさんです。じつはこれ、リンツのチョコレートなのですが、今回の旅行中、あらゆる街の店先で、お目にかかりました。

    

 なんでこの子にやたらと目が留まったかというと・・・

 2月の初めから、春休みを利用して、イタリアに短期留学されていた生徒さんがおりました。その生徒さんが帰国後、私たちが旅行に出発する前に、夫のところにレッスンにいらっしゃったのですが、帰り際、うちの玄関に飾っている私の赤いマトリョーシカを見て、「ああっ!!」と声を上げたそうです。

 おもむろに彼女がバックから取り出したのが、黄金にかがやくうさぎちゃんでした。「おみやげです。」と一言だけ添えて、私のマトリョーシカの横にならべて帰っていったそうです。その場に居合わせなかった私は、そんないきさつを知らないものですから、玄関のマトリョーシカの隣にすましてならんだ金色のうさぎちゃんを見て、今度はこちらの方が「うわああっ!!!」と声を上げたのでした。

 このうさぎは一体何なのでしょう?パスクワ(復活祭)と何か関係があったりしますか?

 ともかく旅先でこのうさぎに会うたびに、「あっ!また彼女に見られてた!」と何度思ったことかしれません。