母の日

 母の日でした。

 何週間もまえに、「もうすぐ母の日やけど、なんも贈って来んでええで。」と電話をかけて来た実家の母。私に気を使ってのことなんですが、かえってその電話から真剣に考えました。

 私、これまでに母の日にカーネーションを贈ったのって、たぶん一回くらいしか記憶になくて。というのも、あの人、ぜったい花より団子だから。

 今年も悩みましたが、とらやの羊羹を贈らせてもらいました。母の好物です。よそ様からとらやの包みをいただいて、わくわくしながら包装紙を破いて箱を開き、中身が羊羹ではなく最中だったときの彼女の落胆と言ったら・・・という場面をなぜか突然思い出し、今年はとらやの羊羹にしました。

 いつもは派手な洋服だったり(すごく派手好き。)、イタリアでこっそり何か買ってきて準備していたりということもあるけれど、ま、気持ちですから何か贈るのが良いなあ、と思っています。

 「なんもいらんよ。」と電話では言ってたけど、やっぱりうれしそうでした。

 ちなみに彼女は私が旅行に出る前にも必ず、「お土産、ほんまにもう何もいらんよ。」と電話してくるけれど、それでもお土産を手渡すと毎度大喜びしてしまうわかりやすい母です。